帰省2024

先日の3連休を利用して実家のある岩手県は盛岡市へ帰省してまいりました。
 
毎度のことなんですが、かつての行動エリアを無駄にうろうろするのが密かな楽しみでもあります。懐かしさ8割、意外な発見があったり(なかったり)の散策目的が2割といったところでしょうか。
 
街の景色とその時々の記憶は強烈に結びついており、何気なく通りがかった場所でも恐ろしくどうでもいい記憶が蘇ることもあります...
そういえばここのお宅に住んでいた同級生の〇〇君、いつもサッポロポテト(ベジタブル味)を片手に公園に現れひとしきり食べたのち美味しそうな匂いを残し帰っていくという謎のルーティン...同級生とはいえそんなに仲が良い間柄でもなかったので「一本くれよ」の一言がどうしても言えなかったあの頃…
といった隅から隅までどうでもいい記憶など。
 
一本くれよは/タバコじゃないの/サッポロポテト/ベジタブル(埼玉県 50代男性)
★おじさん標語  フリースタイル部門入選作品(一般公募/禁煙推進)
 
うっかり閃いてしまったおじさんワードが、去来する思い出と共に脳に絡みついてしまい中々にアレな状態ですが、何とか気を取り直して?「八幡町」というエリアを徘徊することに。

写真①.jpg

前を通るだけで吸い寄せられそうになる横丁へのゲート
あっち側にまったく用はないのに何度くぐり抜けたことだろうか

写真②.jpg

店名とは裏腹に青空に映える看板

かつてこの界隈には所狭しと 飲み屋さん  (主にスナック)がひしめき合っておりましたが現在はその数もまばら。
そのほとんどがシャッターをおろした空き店舗状態となっております。

写真③.jpg

配電盤から右折する8本の送電用鉄配管の隊列
綺麗に並べ取付けられた丁寧な仕事も、その供給先がないというのは何とも寂しいものです

写真④.jpg

ちょっと先の方を猫が横切りそうな路地ですが、そのちょっと先の辺りに行ってもそう都合よく猫は現れない...

写真⑤.jpg

「サッポロポテトもらえない公園」こと「らかん児童公園」
十六羅漢+五智如来という計21体の石像が園の中央にある東屋を取り囲むように配置されておりここだけ異空間のような独特な雰囲気です

写真⑥.jpg

すぐそばには「あさ開」(あさびらきと読みます)という酒蔵もあり試飲やその場でお酒の瓶詰め購入も可能なようですが、この日は財布を家に置いてきてしまい無一文のため断念

それはさておきここを訪れた目的は過去の非礼を詫びること...

写真⑦.jpg

よじ登って頭ペシペシ遊んだり、ベビースターラーメンを袖のあたりの隙間にこぼして汚してしまったり色々とすみませんでした!

写真⑧.jpg

「・・・」
だそうです!
深々と頭を下げ公園を後に...

写真⑨.jpg

マインクラフトのようなデザインが目を引く味わい深い建物も今や空きビルに
最近は何でこうなっちゃったの??というような攻めた建築が中々見られなくて寂しい限りです。
元々はホテルとして建てられ営業していた記憶がありますが、その後テナントビルを経て空きビルへと…

写真⑩.jpg

最後は一旦財布を取りに戻り、兄の知り合いが昨年始めたというこちらのお店にてお疲れ様となりました。

写真⑪.jpg

高校生になる息子もコーラでミュージックバーデビュー
※日曜日は昼から営業しており未成年もOKの曜日/時間帯になります。
 
気さくな店主の方がコツコツと頑張って店を切り盛りしておられました。
こちらで聴いた素晴らしい音楽を思い浮かべながら長々と書いてしまいました。
また帰省した際には是非伺いたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新:2024/09/12 RSSについて

月別記事一覧